コーヒーカップ一杯の話

限界オタクが体験したことを綴るだけのブログです

いろんなデパコスの香水を試してきた話

こんばんは。深山です。

今日はコーヒーではなく、ほろよいを飲みながら書いています。

私はお酒に弱いのでほろよいを飲むだけでも顔が真っ赤です。

この書いている今も頬がひりひりと熱さを持っています。

酒は飲めども飲まれるな。

たしなむ程度に楽しんでいきたいですね。

 

さて今日は買い物に行ってきました。

今回の目的はただ一つ

理想の香水を手に入れることです。

昨日ファブリックミスト作ったのにもう香水探しに行くのかよ!と思われるかもしれません。

おっしゃる通りです。

でも毎日同じ香りをつけるのも良いですが、気分で香りを変えるのも楽しくていいじゃないですか。

さて今回は約十店舗ほど香水を見て回ってきました。

順番通りではありませんが、香りを試した店と商品名、香りの感じを書いていきたいと思います。

今回の香りの選定には一つの指標がありました。

それは「タバコの香りがすること」

そして「バニラの芳醇な香りがすること」です

私は火をつけていない煙草の香りが非常に好きなので、今回、その香りに近いものを探してきました。

 

まずはDior

こちらは煙草の香りがなく、すべて花の香りを使用しているそうです。

なので煙草の香りはありませんでした。残念。

しかしどれもフローラルな良い香りだったので女性受けしそうな香りだなと思いました。

 

さて次がSHIROです

こちらも煙草の香りはありませんでしたが、代わりにスモーキーな香りやスパイシーな香りがありました。

紹介していただいたのはSpices and teaseとsmoked leatherです。

前者はスパイシーな香りがします

ブラックペッパーのピリッとしたスパイシーな香りとウッドな香りが特徴的な香水でした。

後者はナツメグの香りがかなりしました。その後にほんのりレザーな香りがします。

大人っぽい香りでした。

 

さて次がシャネル

こちらも煙草の香りのする香水はありませんでした。

その代わりにレザーの香りのする香水を紹介していただきました。

名前がわからないので名称は割愛させていただきます

こちらもレザーの香りが特徴的でした。SHIROのsmoked leatherに比べて少し強め?な香りでした。どちらかというとメンズライクな香りかと。

髙い革のレザージャケットを羽織ってこの香水付けたらかっこよすぎて失神しますね。

 

次がJo Maloneの香水です。

渡された試香紙が154だったのですが多分違うので名称はわかりません。

多分ブロンズウッド&レザーですね

というのも154の紙にはマンダリンやラベンダーの香りがと書いてあったのですが、実際嗅いだ感じはアロマティックではなくレザーウッドな香りでした。

どことなくスパイシーさやウッド感を感じる香りですね。

葉巻っぽい香りがします

 

次がL'ATELIER DES PARFUMSの香水です。

こちらは煙草の香水だったと記憶しています。

又レザーぽさのあるかなりスモーキーな香りです。

これ葉巻吸ってる男性につけててほしいなと思いました。

 

さて次がGUCCI GUILTYのギルティアブソリュートです。

こちらはレザーとウッディの香りが特徴的ですね

もろ葉巻なんですよ。

かなり強いウッディの香りがする。

これマフィアのいかつい壮年男性(架空の存在)が付けてるやつだー!ってなりました。

男女両用の香りらしいのですが、私的には男性にこそつけてほしい香水だなと

イケオジ(CV大友〇三郎、土師〇也)よこの香水をつけてくれ…。

女性をイチコロにできる香りはこれだ。

 

次がDOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ ザ・ワン フォーメン オードパルファム

タバコを使用した煙草の香水。

最初はグレープフルーツの香りがしてそこまでタバコの香りはしないのですが、時間がたつと煙草の何とも言えない香ばしさとアンバーの官能的な香りが残ります。

好き…

バジルやコリアンダーの香りも混ざってかなり大人っぽい香りがします。

こんなの知人や恋人が付けてきたら惚れるしかない。

そこまでスパイスの香りもしないので、ピリッとした香りが苦手な人にもおすすめできる香水になります

 

ラスト、PENHALIGPN'Sのチェンジング コンスタンスです。

探してた香りはこれなんだ。

塩バターキャラメルの甘いかぐわしい香りに煙草の芳醇な苦みの加わった匂い。

後に残るバニラの甘さ。

これつけてたらかっこいい大人ですよ。

ぴしっとした洗濯跡のない新品の服にレザーの黒ジャケット

サングラスとかつけちゃってさらにこの香水付けて街を闊歩したら並大抵のことじゃ動じなくなりますよ。

嫌な上司にあれこれ言われても「まあ私にはチェンジングコンスタンスがあるしな?」で乗り切れますよ。

完璧すぎる。ブラボー!こいつが今日のナンバーワンだ!

 

いかがでしたでしょうか。

デパコスの香水はどれもレベルが高くどれも良い香りでした。

今回ご紹介しきれなかった香水があるのですが、店舗名をすっかり忘れたので省略させていただきます。

 

今回様々な香水を紹介してくださったBAさんたちには感謝しかありません。

タバコの香りという人を選ぶ物を出してくれという無理難題にも真摯に協力していただきました。

ちなみに今回ご紹介した中で個人的No. 1のチェンジングコンスタンスはお値段なんと3万円超え!高い!

他の香水もどれも1万円超えばかりでしたが、その中でもとびぬけて高い香水でした。

やっぱりいいものは値が張りますね。

 

香りは人によって好みが異なります。

皆さんもぜひ自分好みの香りを探してみてください。

デパコスは確かに高いですが、質も非常に良いものが多いです。

サンプルだけでももらえたりするので、デパコス興味あるけど怖いなって人はご友人を誘って足を運んでみてはいかがでしょうか。

さてそろそろ紙面が尽きてまいりました。

また次の記事でお会いしましょう